広告

2014年07月28日

MSX

MSXbasicgamen.jpg

自分がプレイしたMSXゲームは、
おそらくこれで全部だと思う、
こうやって思い出してみると、
王道のファミコンではなく、
あえて王道をはずし、
MSXを選んだことは、
間違いではなかったと思う。
魔城伝説やMSXオリジナルグラディウスシリーズ
(あえてオリジナルと言わせてもらう。)
の面白さはやはり王道を外れていたからこそ、
存在したのではなかろうか、
稼ぎ頭から外れていたからこそ、
そこには、上層部の意向があまり反映されない、
自由があり、作り手が見える面白さがある、
パロディウスなどはその典型だと思う。
未だにFANがいるMSXは、
やはり魅力のあるハードであった。

これからも記憶モレがあった場合は、
追加するかもしれないが、
とりあえずMSX編は終了とする。
これからはPCエンジン偏になる、
やはり王道を行くスーパーファミコンを、
私は選ばなかったのである。


広告


押して頂けると嬉しいです。
とても励みになっています。
ありがとうございます。
↓↓↓

にほんブログ村
タグ:MSX
posted by game47 at 08:06 | Comment(0) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ゴーファーの野望 エピソードII(MSX)



MSXグラディウスシリーズの集大成といっても良い作品
また、最後に買ったMSXソフトと言うこともあり、
自分にとっても集大成だった。
アーケード移植云々なんかどうでもいいのだ、
と言わせるほど、オリジナルとして十二分におもしろく、
MSXグラディウスシリーズのオリジナルのバックボーンの、
シナリオが生きている。
技術的にもこれ以上は無理だろうと思うくらい、
限界ギリギリまでMSXの機能を使い切っている、
オープニングは、サラマンダに比べると、
ややもったりした感じになり、
レベルダウンした感じはあるが、
過去のMSXグラディウスシリーズのダイジェストシーンが、
出てきたりしてこのシリーズに、
入れ込んだ人には、たまらないものがある。
ストーリーもタイムマシンで過去に戻る設定があり、
プレイ中過去のシリーズのボスと戦うなど、
懐かしさ満点だった、
この時既に自分は社会人であり、
学生時代のMSX仲間との思い出がよみがえり、
たまらないものがあった。

難易度は高めで、重力に引かれる仕掛けなど、
行く手を阻むギミックももりだくさん。
おまけに各アイテムを取得しなければ、
真のエンディングは、見れないという、
ものだったが、頑張ってクリアした。
素晴らしい作品だった。



押して頂けると嬉しいです。
とても励みになっています。
ありがとうございます。
↓↓↓

にほんブログ村
posted by game47 at 09:07 | Comment(0) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

アマチュアのゲーム(MSX)



MSXは、雑誌等へアマチュアの、
ゲームプログラムの投稿が盛んに行われていた、
当時は現代のようにネットで、
気軽にダウンロードして遊ぶというわけにもいかず。
雑誌に印刷して書いてあるプログラムを、
ひたすら手打ちで打ち込む作業をしなければいけなかったので、
打ち込んで面白くないゲームだと落胆度は相当なものだった。
印刷の間違いや打ち間違いで、ゲームが正常に動かず、
デバックすることは頻繁なので、
自然とプログラムの知識はつくから意外と、
この作業は無駄にはなってないものだと思う。

印象に残っているのは、YUKI氏の作品、
その中でもホップジョーカーは、
お気に入りでよく遊んだものだった、
最初は地味だが、レベルが上がっていくと、
ケセランバサランというボールの数が増え、
スピードも上がっていき、すさまじいことになる。
マシン語を駆使した高速な処理が光る作品だった。
この人プロになったのだろうか?
今でもゲームに携わる仕事をしているのだろうか?



押して頂けると嬉しいです。
とても励みになっています。
ありがとうございます。
↓↓↓

にほんブログ村
posted by game47 at 07:43 | Comment(0) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

パロディウス(MSX)



自分では買わず友人の家で遊んだ、
卒業まじかで、
友人の下宿も引き払う寸前で、
こたつとテレビとMSXだけがあるような部屋で、
遊んだ記憶がある。
だから久しぶりに見るとなぜか、
妙な寂しさを感じる。

ゲーム内容は、ふざけた内容とは裏腹に、
極めて良くできたシューティングゲームだ、
難易度も相当高いが、何度も挑戦したくなる。
これが、
後にアーケードや他機種でシリーズ化するなど、
この時は夢にも思わなかったのである。



押して頂けると嬉しいです。
とても励みになっています。
ありがとうございます。
↓↓↓

にほんブログ村
posted by game47 at 07:33 | Comment(0) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

アルカノイド(MSX)



なんだかあまり印象にはのこっていないが、
無難に遊べたゲームだった、
NEMESISシリーズを真剣になってプレイしたあと、
息抜きに丁度よかったような記憶がある。



押して頂けると嬉しいです。
とても励みになっています。
ありがとうございます。
↓↓↓

にほんブログ村
posted by game47 at 07:18 | Comment(0) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告

×

