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2014年10月31日

ゲームギア

gamegear.JPG

嫁さんの実家に盆正月に帰省することがあり、
ゲームがないと寂しいので、購入した。
当然王道のゲームボーイなぞは見向きもせず、
このゲームギアを選んだ。
カラー液晶という当時としては無謀ともいえる、
ハード構成であったため、電池は直ぐ無くなるは、
残像で見にくいは、等欠点だらけではあったが、
このような冒険者がいたからこそ、
現在の携帯ゲーム機があると思うのだ。
立派な礎としての犠牲となり、
役目を果たしたSEGAらしいハードだった。


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タグ:ゲームギア
posted by game47 at 09:30 | Comment(0) | 買ったゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ひとまずPCエンジン編終了

PC-EngineFirstModel.jpg

おそらくは、これでプレイしたPCエンジン用ソフトは、
全て網羅したと思う。
何かもれがあって思い出したらとりあげるかもしれない。
ファミコン時代にMSX、
スーパーファミコン時代にPCエンジンと、
常に王道をはずしたわけだが、
やはり正解だったと思う、
PCエンジンのゲームは、
CDROMの可能性をいち早くとりあげ、
実に有意義なマシンだった。
しかしこの時代、
ゲームそのものが、マンネリ化して、
だんだん飽きてきたころでもあった、
PCエンジンの後半のソフトのほうが、
MSXよりも印象が薄いのは、
そのせいだと思う。
もうアーケードでは、スプライトを使った2Dのゲームは、
究極の表現まで来ていて、
技術的な進化はこれ以上望めない状態になってきていた。
が、そこへ新しい表現が出てきて、
ゲームの歴史の中でおそらくは、
最も変化に富んだ時代を迎えるのである。
リアルタイム3DCGの登場である、
もちろん家庭用ゲーム機にもその技術は舞い降りてくる。
そして次の世代のマシンも当然王道は選択しない。
決して王道をゆくことの無いメーカー、
そしてゲーム機戦争で敗れ散っていった、
SEGAのハードを、
私はこれから選択していくことになるのである。



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posted by game47 at 07:38 | Comment(0) | PCエンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ときめきメモリアル(PCエンジン)



いわゆる美少女もの、恋愛ものの、
草分け的存在なだけあって、
それなりに面白かった記憶はある。
なかなか戦略的な行動が必要だった、
意外にも嫁さんもよくプレイしていた。
まだ、この手のゲームは非常に軽視される時代に、
まじめに丁寧に作成して世に出したコナミという会社の
懐の広さを感じれる時代のゲーム史に残る一品。



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2014年10月28日

エメラルドドラゴン(PCエンジン)



なぜかオープニングだけは印象に残っているが、
クリアしたかどうかさえ覚えていないゲーム。
ひょっとして体験版だけやったのか?
そういえば、CDROM媒体になってからは、
体験版とか良くやっていたからなあ。



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2014年10月27日

天外魔境 風雲カブキ伝



そこそこは楽しめる内容だったが、
あまりにもボリューム不足だった。
エンディングが流れてる途中で、
巻き戻しがあってさらに続くのは良いのだが、
そこから、倍ぐらいの続きが欲しかった。
とはいえ、嫁さんもクリアしており、
万人が楽しめる内容であり、
ちゃんとこうしてしっかり
プレイした印象も残っているあたり、
やはりなかなかのレベルの作品には違いない。
今思えばその後の天外シリーズのデキは、
まったく思わしくなく、
これがまともにプレイできた。
最後の天外シリーズになったのは、
まったく残念なことであった。



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2014年10月26日

ゼロヨンチャンプII



CDROMになったことで、
いろいろ豪華にはなったが、
前作に比べて、どっちが面白いかと言えば、
微妙なところだったが、
そこそこ楽しめた一品だった。
現代風にアレンジして蘇らせても、
面白い一品だと思うのだが、、、



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2014年10月25日

ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(PCエンジン)



そつなく作られたこてこてRPGだった。
CDROMだけに、
アニメ、音楽、そして声優は、
全て豪華だった。
しかし、これも、ストーリーとかは、
まったく記憶に無い、
自分はクリアしたが、
たしか、嫁さんは途中で放棄した記憶がある。
あまり、一般向きではないのかもしれない。



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posted by game47 at 10:44 | Comment(0) | PCエンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

ブライII 闇皇帝の逆襲



豪華な声優、アニメも多様で、
贅沢な作りなんだが、
実質的内容は、
クリアしたかどうかもわからないくらい、
印象の薄い作品。
途中で売ったのかもしれない。



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posted by game47 at 10:05 | Comment(0) | PCエンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

グラディウスII -GOFERの野望-



ほぼアーケード版完全移植ではなかろうか、
BGMはCDROMだけに、
こっちの方がグレードアップしている感じがするほどだった、
名作の続編ということで、そつない作りで、
楽しませてもらったが、
思い入れは到底MSX版にはかなわない。

関連記事:ゴーファーの野望 エピソードII(MSX)



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posted by game47 at 08:20 | Comment(0) | PCエンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

スナッチャー(PCエンジン)



忘れようにも忘れられないぐらい、
印象に残っている作品、
ストーリーも良く覚えている。
オープニングを見ただけでも、
これは、歴史に残るゲームじゃないのか?
とわかるぐらいの一品だった。
細かいSFらしい設定、
微妙にちりばめられたギャグ、
素晴らしいアドベンチャーゲームだった。
CDROMの特性を生かした、
本格的BGMや声優の演技も素晴らしい。
もし、未プレイなら、
現在でもプレイして損のないゲームだ。




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