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2014年09月30日

桃太郎伝説II



オープニングしか記憶に無い。
たしかクリアはしたはずなのだが、、、
なぜか印象の薄いソフト、
RPGは全般的にそうなんですけどね。
後に嫁さんも結構やってた記憶があるので、
一般受けも良かったと思う。


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2014年09月29日

アウトラン(PCエンジン)



いやー、これは良く遊びました。
アーケードから見れば、
寂しいところもありますが、
アーケードはAM2研の作品でもあり、
当時としてはハードもプログラムもさりげなく
先端の高度な技術が使われており、
PCエンジンのスペックと普通のプログラマの技術では、
こんなものかなというまあまあな移植度でしたね。
まだこれを良く遊んでいたころは、
まだ、嫁さんとは知り合っておらず。
一人寂しくゲームをしていたころで、
ネームエントリーの曲は、なぜか、
非常に寂しく聞こえたものでした。



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2014年09月28日

ボンバーマン



さすがに定番ゲームの座を築いただけあって、
強烈に面白いということはないが、
地味にじわじわ面白いゲームだった、
妙にBGMは記憶に残っている、
後に嫁さんがかなりやっていたなあ。
一般層にもうけるゲームであった。



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2014年09月27日

サンダーブレード(PCエンジン)



もともとのアーケードもそんなに面白いもんじゃなかった、
記憶のあるゲーム、なぜか、それなのに購入、
移植度はそこそこだったな、
暇つぶし程度にはなったかな。



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2014年09月26日

エアロブラスターズ(PCエンジン)



KANEKO製シューティングで、
そつない作りだが、
あまりにも印象が薄いゲーム、
特にBGMの印象の薄さは、半端ではなく、
今聴いても、まったく思い出せない。
結構当時はこれ遊んだはずなのに、、、
一応クリアするまでやった記憶があるのに、
殆ど印象の無い珍しいゲーム。




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2014年09月25日

ファイナルブラスター



とにかく印象が薄いにつきるゲーム。
BGMもこうやって今聞いてみると、
悪くは無いが、まったく記憶にのこっていない。
決してクソゲーではないが、
こうやって時間が経ってみると、
あのゲーム、たまらんぐらい面白くなかったなあ、
あのクソゲーかと、たとえクソゲーでも、
記憶に残るゲームのほうがマシなような気がする。
佳作過ぎる作品。




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2014年09月24日

アフターバーナーII(PCエンジン)



これはよく遊んだ。
アーケードはSEGA鈴木率いるAM2研の
作品であり、当時の最先端技術をつかったものであり、
PCエンジンに完全移植は到底無理な話であったが、
これは相当頑張って造られたものだと思う。
アーケードと比べればキャラも小さいし、
その他モロモロ違いはあれど、
スピード感やプレイ感覚を再現したのは、
十二分に評価できた。
BGMもこちらのアレンジのほうが好きなぐらいだ。
当時は嫁さんと同棲を初めラブラブな時期で、
まさに人生の青春、この高揚感のあるBGMを聞くと、
その時を象徴してるようで、あの幸せな時期を思い出す。



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2014年09月23日

桃太郎活劇



プレイしたかどうかも、
記憶が無いぐらい、
印象の薄いゲーム。
オープニングを見て、確かに、
買ってプレイしたなと思えるぐらいだった。
なぜだろう?



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2014年09月22日

ダライアスプラス



このゲームは忘れられない思い出があるので、
良く覚えている。
アーケードは、3画面で、
プレイ感覚は若干違うが、
なかなかうまい具合にアレンジされていて、
良いシューティングゲームにはなっていたと思う。
結構良く遊んだなあ。でも難易度はかなり高かったなあ。

思い出としては、嫁さんに、
あんたとは二度と会わんとまで、
振られていたのだが、
それでも再アタックするかどうか、
悩んでいたとき、
その時このゲームまだ一度もクリアしていなかったのだが、
これ今やってクリアできたら再アタックしようと思いプレイしたら、
見事クリアしたのだった。
そしてダメ元で、再アタックしたっけなあ。
いや、もちろんクリアしてなくても、きっと、
再アタックしたとは思うが、、、



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2014年09月21日

F1サーカス

f1sacus.jpg

よくあるタイプの立てスクロールの、
レースゲームだったなあ、
操作に少し癖があって結構ムズかった。
あんまり面白いとは思わず、
結構直ぐに売った割には、
印象に残ったゲームだったのは、
細かいところを改良すれば、
面白くなる可能性のようなものは感じていたのかもしれない、
そして、、、

続きはF1サーカス’91にて、、、、



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