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2014年08月31日

獣王記(PCエンジン Huカード)



アーケードの移植、
細かな違いはあったが、
概ね満足できるできだったかな、
結構遊んだが、難易度が高く、
クリアできずじまいだった記憶がある。
思い出としては、たまたま、
部屋におやじがきて、
この画面を見て、えらく画面が綺麗だと、
感心してたのが印象に残っている。
おやじは、ゲームと言えば、
MSXの画面しか知らなかったせいだろうが、
やはり当時のゲームの進歩は、
凄まじいものがあったのかもしれない。



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2014年08月30日

スーパー桃太郎電鉄(PCエンジン)

supermomotaroudenntetu.gif

すごろく人生ゲームのようなゲームだったが、
あまり記憶に残っていない、
貧乏神のキャラが少し印象に残っているぐらいか、
嫁さんと遊んだ記憶がある。
そこそこ楽しんだような記憶はある。



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2014年08月29日

オーダイン(PCエンジン)



強烈な思い出があるために、
良く覚えている一本。
アーケードは、これもあまり知らないが、
当時としては、最先端のハードによる、
回転拡大縮小機能をもったボードを使っていただけに、
完全移植とはなってないが、
うまい具合にアレンジして移植してあったと思う、
これもBGMは、PCエンジン版のほうが、好きだ。
なかなか楽しめた一本だった。

思い出は、、、、、
このゲームをしている最中おやじが、
部屋に飛び込んできて、
母が倒れたので、
一緒に病院についてきてくれと入ってきて、
病院にいったが、既に母はくも膜下出血で、
意識不明、一週間後亡くなった。
そんな悲しい思い出のあるソフトだ。
しかし、このゲームのエンディングのBGMは、
なんでこんなに悲しい曲なんだろう。



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2014年08月28日

サイドアーム(PCエンジン)



これも良く遊んだゲーム、
ゲームの難易度も丁度よく、
快適に遊んだ記憶がある、
アーケード版をあまり良く知らないので、
移植度はわからんが、
概ね良好だったような気がする、
BGMはこっちの方が好きだったし、
一面のBGMなどは、やったゲームの中では、
屈指のデキではないかと思う。
思い出としては、
小学校の時からの友達と、
5年ぶりぐらいして家で再会したとき、
一緒にプレイした記憶がある。




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2014年08月27日

ファイナルラップツイン



これはよく遊んだ記憶がある。
普通のレースもよくできていたが、
おまけのRPGもよくできていて、
最後まで遊んだ。
でも実はあんまり印象には残っていない、
何故だろう?
あまりにも無難な作りだったのだろうか?




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2014年08月26日

ガンヘッド



これは、かなり印象に残っている。
かなりやりまくっていた記憶がある、
少し単調だが、不思議と飽きない、
デザインとBGMが良いせいだろうか、、、
PCエンジンのシューテイングでは、
傑作の部類にいるだろう。
オプション(正式にはマルチプルボディで、そう言っているらしい)
を取ると、音声が出るのだが、
それが当時おっぱいぱいにしか聞こえなかったのだが、
当時は年齢=彼女なし暦だったので、
ああ、女に飢えてるせいでとうとうイカレテきたか?
とか思っていたが、
今でもそう聞こえるし、
今ネットで調べると出るは、出るは、
やはり皆もそう聞こえていたんだなと今更安心した。




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2014年08月25日

ニンジャウォーリアーズ(PCエンジン)



あまりできの良い移植でなかった記憶がある、
特にサウンドがショボイのががっかりだった、
PCエンジンの能力を生かしきっておらず、
この移植は心がこもっていない。
移植としてもダメで、かといって
オリジナルとしてもちっとも良いところはなかった。



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2014年08月24日

天外魔境 ZIRIA



意外と殆ど印象に残っていないゲーム。
CDROMに不慣れなせいか、
読み込みの間が悪く、
興ざめになることが多かった。
坂本龍一の音楽もゲームとはまるで、
別個のような存在で、
マッチしていないためか、浮いていた。
物量は豊富に投入したが、
結局カラ回りで生かされてない、
そんな印象の深いゲームだ。
今までのゲームと違い、
本格的な音楽とビジュアルをどうゲームで使うべきか?
実験的な意味合いの多い作品だった、
今にして思えば、これが、
天外魔境II 卍MARU のこやしになったと思えば、
決して無駄にはなってはいないだろう。



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2014年08月23日

神武伝承



クソゲーと言われることもあるゲーム。
結構印象に残っているゲーム。
やたら一面のBGMがかっこいい。
スペースハリアーのように単純に、
強制的に前に進んでいくだけではなく、
後戻りできたり、
その場で静止することもできることが売りだったが、
むしろ、それがゲームのテンポやスピード感を失わせる原因となっている。
スペースハリアーの只のパクリとされたくないがための仕様が、
むしろあだになってしまった作品、
もう見ただけでスペースハリアーのパクリとわかるのだから、
割り切って、スペースハリアーを全てパクッていれば、
キャラクターが和製ポクって、
そこそこ面白いゲームだったかもしれない。
3面のクソ難しさを克服してクリアするほど面白くもないので、
即効で売った記憶がある。




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2014年08月22日

パックランド(PCエンジン)



アーケード版はあまり良くしらないが、
移植度はまあまあだったと記憶している。
印象には残っているのだが、
あまり、記憶に残っているものがないな。
たぶん、暇があったらちょこっと遊ぶみたいな、
感じだったなあ、だから売らずに残っていたので、
後に嫁さんがこのゲームよくやっていたなあ。



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